今日もトレーナー頑張った!

金曜日は1番動く日。4レッスン担当してます。全て大人向け。

バランスボールや道具を使うもの、ストレッチ系のもの、プールでのアクアビクスと個性豊かなラインナップ!

レッスンはどちらかというと【有酸素運動】の分野です。

酸素を取り入れ脂肪を燃やしたり、体力(運動持久力)を上げたりする効果。

もちろん、音楽に合わせて身体を動かしたり汗をかくことで、気持ちもスキッとして元気になります。

筋トレ karada塾 四日市
そして筋トレ。

これは【無酸素運動】の分野です。

筋トレの効果は、筋肉量、筋肉力(パワー)を上げる。なりたい身体のラインを作る。ボディメイク効果があります。

腹筋を割りたい。くびれを作りたい。

しまった足首で真っ直ぐ伸びた脚…

これは全て筋トレで作られます。

有酸素運動だけでは、なりたいオーダーを完全には叶えられない。
年齢を重ねていくと、筋肉量は減少します。自然減。30代から減少するとも言われています。

怖いですよねぇ〜。

何もしないで普通の生活を送っていると、下半身の筋肉から減っていき…、70代には20代の頃の筋肉量の半分まで減るんです!!!

お、お、恐ろしい…。

だからこそ、筋トレが必要なんです。でもこれはやり方や回数がポイント。

そして筋トレしたくても、身体が思ったように動かない方も多い…

そういう方は筋トレの前に、コンディショニングを整えるストレッチが必要。

よく動く身体に戻す→自分の持ってる力を引き出す準備完了→筋トレ

この図式。とっても大切。

でもみなさん、そんなコンディショニングストレッチとかよくわかんないし…、とりあえず筋肉動かしとけ!って感じでやってしまう…。

もったいないし、やり方間違うと結果は出ないし怪我や故障することにも…。
筋トレって楽しくないし…、やりすぎてムキムキになるのやーだ!って方多いです。

でも楽しくないのは結果が出ないからなんじゃないかな…と感じてます。

やってもやっても変わんない。むしろ太くなる…こんなことやりたくない!ってなってる気が…。

勉強を教わるのと同じで、トレーニングにもきちんとしたやり方や効かせ方、ポイントがあります。

専門家に一度教わることで、あとは自宅の空き時間にトレーニング出来るんです!筋トレってお得だし、時間のない人だからこそやるべきトレーニングだと思います!
私も筋トレは好きではなかったけど、身体が楽に動く実感と身体が変わる感覚を味わってからは…、筋トレストレッチ大好き!

実は3人の子供の出産後、毎回半年おきにギックリ腰をしてました…

タクシーで病院に運び込まれたことも…。

でも今はギックリ腰?なにそれ?って感じに無縁!

腰が痛くなることはありますが、自分で身体のコンディションを整えるストレッチや筋トレを知ってからは、自己管理出来てます!
これが筋トレストレッチの最大の効果です。自分の身体を知ってコントロールする。毎日元気にやりたい事をやれる身体を手にする。

【筋トレ】やってみたくなってきました…?!

karada塾でお待ちしてます!