月曜日から2泊3日で、中1末っ子サッカー少年が、夏遠征で岡山。

迎えに行くと…え?焦げてる?って程に真っ黒になって元気に帰ってきました!笑

怪我なく元気に帰ってきてくれてよかった〜。

我が家のスポーツ隊、私を筆頭に長男、末っ子はありがたいことに怪我と無縁。

もちろん、彼らにはセルフケアを小学生時代から教え込んできたからってのもありますが、筋肉や関節が生まれつき柔軟で丈夫な様です。

ありがたい事ですね…。

いつもはセルフケアで!とあまり私がケアはしないのですが、昨夜は末っ子君に母トレーナーの特別ストレッチタイムを。
その日の疲れはその日の内に!

鉄則です。

ウォーミングアップと同じくらい大切なのが、リセットストレッチ。つまり疲れを取って、筋肉をホワホワの状態に戻すストレッチ。これを習慣にすると、スポーツや日頃の活動が怪我なく楽しめます。

私は20歳でダンスを始めてから怪我ゼロですもん笑!



そしていつも身体の使い方を意識したり、ストレッチでバランスよく身体の筋肉の連動を整えていると…こんな事が出来るんです。

体幹バランス karada塾 四日市
あっぱれの体幹力。バランス感覚。

これは半年ほど前、小6冬の末っ子君。バランスボールの上に立ち漫画を読んでます。

何分でも出来る!といつもこのスタイルで読んでました。
最近、身長が伸びてきたので、バランス感覚変わってきたかな?と思い、バランスボール乗れる?と聞いてみると…
あっさり乗ってました!本も読んで笑

体幹バランス。体幹力。トレーニングを普段の動きに連動させて身体に活かしていく。

体幹トレーニングもこの段階までやりたいものです。

ちなみに私は乗る事は乗れます!が…、数秒で落ちます。本も読めません…涙

いつか私もボールに立って本を読んでみたい!

いつか私の写真もアップできるかな笑!頑張ってみます。